機関誌「LD研究」第23巻4号

  • HOME »
  • 機関誌「LD研究」第23巻4号

Back Number Indexへ戻る

2014年11月25日刊行
【巻頭言】
ここに地終わり、海始まる

明星大学
小貫 悟

特集:就労支援
発達障害者の就労支援

宇都宮大学教育学部
梅永 雄二

障害福祉サービスにおける就労支援の制度と実際-レジリエンスに着目して-

独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園
志賀 利一

地域障害者職業センターにおける発達障害者の就労支援について
-職業リハビリテーションの立場から-

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構障害者職業総合センター
職業リハビリテーション部指導課
井口 修一・齋藤 友美枝

「自立」-習慣が人をつくる-

富士ソフト企画株式会社
長嶋 龍平

日英のディスレクシアの就労

特定非営利活動法人エッジ
藤堂 栄子

発達障害者の職業的自立を考える-事例から見えた課題と必要な支援とは-

NPO法人チャレンジドステーションクジラ
市村 たづ子

教育の立場から(全日制高校・技能連携校・通信制高校)-アセスメント・IEP・実習をどういかすか-

NPO星槎教育研究所
三森 睦子

星槎高等学校
垣内 麻由美

星槎学園北斗校
山本 牧子

星槎国際高等学校立川学習センター
石田 博彰

発達障害の人の就労支援 -民間企業の立場から-

テスコ・プレミアムサーチ株式会社
石井 京子

【実践報告】
自閉性障害児の買い物場面における金銭支払いスキルの形成
-所持金と請求額に応じた「少し多い金額を払う」行動に焦点をあてて-

柳井市立柳井南小学校
山田 ちひろ

山口大学教育学部障害児教育教室
須藤 邦彦

SDQ本人評定フォームを応用した中学生の行動・情緒面に関するアセスメントの有効性
-単一私立中学校における教師とSCの協働による実践事例-

大正大学
三浦 巧也

東京学芸大学
橋本 創一

【短報】
学齢期に読み書き困難のエピソードがある成人8例の読み書きの流暢性及び認知特性-後方視的研究-

金沢星稜大学
河野 俊寛

【書評】
『新しい発達と障害を考える本⑦ なにがちがうの?LD(学習障害)の子の見え方・感じ方』

大阪府立大学
里見 恵子

『ワーキングメモリと教育』

国立特別支援教育総合研究所
涌井 恵

会務報告

Back Number Indexへ戻る

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本LD学会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.