トピックス

公認心理師活動状況等調査の実施について(厚生労働省)

2023/10/19

一般社団法人日本心理学諸学会連合経由で厚生労働省より周知依頼がありました。

公認心理師活動状況等調査の実施について(厚生労働省)

各関係機関 御担当者様

厚生労働省障害保健福祉部精神・障害保健課公認心理師制度推進室でございます。

日頃より、公認心理師制度に御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
文部科学省及び厚生労働省においては、公認心理師法(平成27年法律第68号。以下「法」という。)
附則第5条に基づき、平成29年の法施行からこれまでの状況について検討を行っているところであり、
社会保障審議会障害者部会に中間整理を報告したところです。
当該中間整理において、約7万人の登録者を対象とする就労状況等の調査をできるだけ早期に
実施することとしているところであり、公認心理師制度の検討に資することを目的として、
今般、公認心理師の登録者全員を対象とした活動状況等に関する調査を実施することといたしました。

つきましては、御多忙のところ大変恐縮ですが、貴所属又は関係する公認心理師に対して本調査が
実施されることを様々な方法・機会を通じて周知いただくとともに回答を促していただくなどの御協力を賜りたく、
別添のとおり通知を送付させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。


厚生労働省 社会・援護局 障害保健福祉部
精神・障害保健課 公認心理師制度推進室


←トピックス一覧に戻る

←HOMEに戻る